chappy's かれいどすこうぷ

香港で染めたり編んだり

編む人と染める人、が紡ぐもの

コメントする

このところ、日本から友達が来たり、PTAの日帰り旅行があったりとお楽しみ続き!!は良いのだけど、編む方や染める方、ブログ更新はすっかり休止状態。で、いざ一段落して染めようと思ったら、バスルームの水道管が壊れて工事の人が来ることに!水が使えないと染められない・・じゃあ、編もう!と思ったら、人の出入りがけっこうあって、落ち着かず・・

なんだかなあ・・と思ってたら、落ち葉カラーに染めた毛糸とVincent1世を、先日のマーケットで買ってくれた高校生の女の子から「完成しましたー!」という画像が届いて、もやもやが吹っ飛びました!!

12310476_1073036386074550_4653742837700743436_n

彼女のOKが取れたので、画像をUP。

自分でも試し編みしますが、お客さんの編んだ作品を見るのは実は初めて!!自分の染めた毛糸がこんな風に形になるなんて、感無量!!毛糸が作品になるのは、考えてみれば当たり前のことかもしれませんが、なんだかすごく感動してしまいました。

実はマーケット当日、彼女はカセ2本だから、巻き取るのにとても時間がかかり、ずいぶん待たせてしまったんです。でも、辛抱強く待っててくれました。他にもお待たせした方が多かったのでFacebookでお詫びしたら、彼女「良いものは待つ甲斐があるから大丈夫」という暖かいメッセージを書いてくれたのです!!・・こんな風に、顔と顔の見えるやりとりがハンドメイド・マーケットの醍醐味かもしれません。

今回の画像にお礼のメッセージを送ったら、編み始めたVincent1世の画像も送ってくれました。彼女、やる気満々です。若いっていいなあ・・(と、オバさんはウラヤマシイ)

12341347_1073217279389794_7904959653322262527_n

今回、染める私も編む彼女と優しい時間をシェアできたような気がして、彼女には、品物のやりとりだけでない色んな大切なことを教えてもらいました。この毛糸たちは良い婿入り先を見つけて幸せです。彼女に負けないように私も編もう!!

にほんブログ村

読んでいただき、ありがとうございます

 

コメントを残す