chappy's かれいどすこうぷ

香港で染めたり編んだり

michiyoさん新刊プル用の輪針を求めてはしご〜ROWANを掲げて?を売る〜

2件のコメント

今日も夜から雨の香港。相変わらずの不安定な天気ですが、その隙を縫ってmichiyoさん新刊プル用の輪針をゲットしに行ってきました。

まず向かったのはこちら。香港の繁華街・コーズウェイベイにある「パリ毛糸店」(”巴黎”は”パリ”、”毛冷”は”毛糸”のことです)。普段は観光客で混み混みなので、なるべく近寄らないようにしているコーズウェイベイですが、他にも用事があったので、ここで輪針を見てみようかと。。

ずっと前に一度入ったきりで、あまり印象が無いのだけど、今回看板を良く見たら、なんと、でかでかとROWANの文字が!!香港にROWAN売ってるとこがあるなんて!!香港ではROWANは「露雲」っていうらしい。ちゃんと丁寧に一番上に「英国露雲」と書いてあります。中々趣きのあるネーミングじゃありませんか!!

photo-15

しかし、中に入ってみると、どこにもそれらしきものがありません。PatonsやSirdarはあるけど。。輪針そっちのけでお店中探してみましたが、どこにも見つからず。。お店のおじさんに「あのう。。ROWANってどこにあるんですか?」と聞いたら「ないよ。」とバッサリ。あまりにキッパリと言われたので、それ以上何も聞けませんでした。でも、それって、あの、看板に偽りありじゃ。。。

気を取り直して、輪針コーナーを見ることにしましたが、なんだかやたら高い!!のです。毛糸も(ROWANショックのせいか)これ!といった物が無く、それ以前に今月は毛糸予算を既に(かなり)オーバーしているため、結局何も買わずにお店を後にしました。

その後改めて、うちから二番目に近い毛糸屋さんでaddiの輪針をゲット。「パリ毛糸店」の約半額。ああ、あっちで買わなくてよかった!!ここのお姐さん、毛糸だま最新号からかぎ針プルを絶賛編み編み中で、「今回の号はすごく良いよー!おススメ!数冊入ったけど全部売れちゃったの。欲しい?一冊オーダーしてあげようか?」と強力にプッシュ。

実は「毛糸だま」最新号は、今月初めの日本帰省中に購入を悩んで結局買わなかったので、「いや、でもね、実は。。」と返事をしかけたら、「あ、わかった!夏休みに日本行くんでしょ?その時香港より安く買えるもんね!そうそう、輪針だっけ?60センチ?それとも80センチ?」と、お姐さん自己完結の上、話題を変えてしまったため、結局言いそびれたまま。。ま、いっか。。お姐さんおススメの針先がとがった方の80センチを買って家路につきました。さあ、編むぞー!

にほんブログ村

読んでいただき、ありがとうございます

michiyoさん新刊プル用の輪針を求めてはしご〜ROWANを掲げて?を売る〜」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。モンコックあるいはプリンスエドワード界隈で浅草橋のようなビーズ屋がそろっているところがありますよね、今まだ残っているかわかりませんが、その昔、ミッソーニあたりの高級糸を扱っている準問屋のような店があって、3キロ近く毛糸を買いこんでしまったことがあります。

    いいね

    • はじめまして!
      今でもありますよ!ビーズ、ボタン、生地の問屋さんが立ち並ぶエリア。。。サムソイポからプリンスエドワードにかけては、手芸好きにはたまらない魅惑のゾーンですよね!行くといつもモチベーションがものすごくアップします!
      でも、毛糸の卸売があるのは知りませんでした。とても貴重な情報をありがとうございます!今度ぜひ探検に出かけようと思います!!
      ところで、その3キロの毛糸ですが、その後どうなったのでしょうか?先が気になります^ ^

      いいね

コメントを残す