chappy's かれいどすこうぷ

香港で染めたり編んだり

香港の手作りイベント用に糸を染めました

2件のコメント

michiyoさん新刊の糸を切らないプル用に輪針を買いに行こうと思ったんですが、このところ香港は連日大荒れのお天気。毎日のように大雨警報が出て、外出できず。。。

香港の大雨警報はシグナル黄色→赤→黒の順に危険度が上がり、黄色シグナルでは幼稚園、赤シグナルが出ると学校が休みになり、黒シグナルになると会社や官公庁も休みになります。さすが亜熱帯!!

昨日は黒、一昨日は赤、その前も数日黄色。今日やっと久しぶりに晴れました!黄色シグナルでも、傘が全く役に立たないぐらい降るし、なんたって蒸し暑いから、なるべくなら外に出たくない出不精者です(^^)。

針を買いに行け(行か)ないので、michiyoさんのプルはひとまず置いといて、家にこもっている間に、6月香港で手作りイベントに出す糸を染めてみました。晴れ間を逃さず記念撮影。

DSC_2216_s

「手作りを通して生活を楽しもう!」というこの小さなエコ&手作りイベント、私は手染め糸で参加です。夏だし、賑やかな方が楽しいし、と思いっきりポップな感じに染めてみました。他に草木染めも出す予定ですが、ポップ糸の方、サンプルもあった方がいいかな。。と、ベビーシューズを試し編み。

DSC_2245_s

ん?片足ずつしかないって!?そうです。もう片方はただ今製作中。色の出方を見たくて、すぐ次の糸にいってしまいました。。いつものことですが、シューズとかハンドウォーマーとか、ペアのものって、片方編むと何だか安心&満足してしまう。。。後からもう片方編んだらサイズが違ってた。。ということにならないよう、気をつけます(ありがち^^;)。。さあ、雨も上がったし、針を買いに行こう!!

にほんブログ村

読んでいただき、ありがとうございます

香港の手作りイベント用に糸を染めました」への2件のフィードバック

  1. カラフルで素敵な色合いですね!気持ちも上がりそう!ベビーシューズかわいいです^^

    いいね

    • ありがとうございます!
      香港はずっと雨で蒸し蒸ししているので、色合いのポップなものが欲しくなります。
      ベビーシューズ、ちゃんと左右同じサイズになるよう、編み編み中です^^

      いいね

コメントを残す