chappy's かれいどすこうぷ

香港で染めたり編んだり

michiyoさん新刊から「糸を一度も切らないプル」編み始めました

2件のコメント

コーン巻きのギンガリネンを、かせに巻いて、染めて、洗って、乾燥させ、更にケーキにしました。

DSCF2425  DSCF2429

なんせ、1000メートルありますから、乾燥も巻くのも、けっこう時間がかかってしまいました。ケーキもデカい!!巨大です(^^)。時間もテマもかかったけど、手がかかればかかるほど愛着も湧いて来たりして、これは絶対、形にしてあげなきゃ!と思えてくるから不思議です。それにしても編み始めるまで、長い道のりだった。。。

という訳で、念願かなって、michiyoさん新刊の「糸を一度も切らないプル」を編み始めました。

しかし、白状すると、編み始め部分で、かせにしたり巻いたりするのと同じくらい時間がかかってしまいました。(それ以上かも-_-;)段からの拾い目やったの、実は初めてなのです!で、初めてなので、棒針でうまく糸をすくえないわ、数は間違えるわ、きれいにいかないわ。。。何度やり直したことか。。。タンクトップ仕上げたくらいでイイ気になっては行けません。やはり棒針初心者。。最終的にかぎ針を出して来て、糸をすくう始末。。

でも、2〜3月頃ソックス編みをしておいて本当に良かった!そうじゃないと、きっとその後のねじり増目でも引っかかったでしょう!少しは進歩したってことかなあ。。

DSCF2432

放り出したくなる気持ちを何とか押さえ、ギンガリネンにこれだけ手をかけたのだから、絶対仕上げる!と、なかば執念(←しつこい性格^^;)で、ようやく10段越えたところです。編み目揃ってませんが、もうくたくたなので寝ることにします。明日新たな気持ちでまた見てみよう。。。おやすみなさい。。。

にほんブログ村

読んでいただき、ありがとうございます

 

michiyoさん新刊から「糸を一度も切らないプル」編み始めました」への2件のフィードバック

  1. 綺麗に染まりましたね。夏糸は棒針初心者だと大変かもしれませんね。練習あるのみです。遠くから応援してますよ。

    いいね

    • コメントありがとうございます!本当夏糸は手加減が難しい!です。
      選んだパターンも初心者向きではなかったかも。。と思いつつ、
      練習と思って前進あるのみですね!がんばります。

      いいね

コメントを残す